スキップしてメイン コンテンツに移動

「クリスマスイレン」






 ご機嫌うるわしゅう。

どうも、ワシだす。

師走ィングです。

皆さん、ご多忙の事と、、、略。(笑)



・・・。




今年始めた、新境地「スイレン」


いや、総括してみて、全体に良かったですよ。


今夏は、観葉植物を随分とロストしたので、

なおさら(苦笑)


花の香りがね。スイレン自体は、なんか

独特の臭いがあるんですけど。

水に沈めるんで気になりませんけど。

花は、ヘタな香水よりかぐわしいんです。

種類にもよるみたいですけど。

磯さん からも、株を譲ってもらい、

大事に育てました。


園芸といっていいか、水草といっていいかで、

私なりの葛藤があって、今まで手を出さなかった

分野でした。


これね、カテゴリー分けを勝手にすると、

「スイレン」です。


当たり前ですね(笑)


園芸とも、水草とも趣向も楽しみ方も

違うと思います。



近縁ではビオトープに近いんですけど、

期間限定感というか、季節にマッチするというか。


うん。来年が楽しみっす。




で、今日の話しは、そのスイレン。


越冬というのがありまして、

もう済んでますけど、

そんなある日、

始めた際にイロハを教えて下さった。

うりぼうさん

ブログの大先輩。

もうね、私、うりぼうさんのブログを

何年読んでるんでしょう?


で、ブログ開始した時にコメントを

したんです。

ええ方です。

いつも。レスが丁寧。


んで、調子に乗って、

LINEでも仲良くさせていただきまして、

ニャンコとか、釣りとかもお話しします。


ええですね、こういうつながり。

ブログ初めて、あらためて良かったっす。



そして、届きました、

うりぼうサンタから、一足早い

クリスマスP。


ほい。



ステキな手紙も添えられて。






スイレンのアソート。

しかも、高級品種ばかり。


この度は、ありがとうございましたm(__)m


また、来年の楽しみが増えました。

お礼、考えておきますw

まだ、思いつかないので(汗)




・・・。



おし。

じゃあ、私の冬越し用の入れ物に、

入れようかな。


もう越冬してますからね、ぐっすりですよ。

休眠すると、根も葉も出しません。


で、今ブログを書いてる趣味部屋に

置いてまっす。


ほい。





見張りは、ぱみゅさんにお願いしてます。

春まで頼みますよ(笑)



このスチロール箱には、4つ入れてまっす。

おし、じゃ、開けて、、、、


ん?


・・・。


あれ?




・・・・。


オカシイ。








全員、起きてる~~~~~‼‼‼









✋゛




最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

    ⇑

部屋温度18℃

そりゃ~、起きますよ。

うん。どうする?


そして、勝手にリンク貼ってゴメンナサイ。

コメント

  1. ほほ~今回はスイレンで来ましたか~(゚∀゚)
    でも、あいにくそちらは手を出して無いというか
    スペース的に無理なんで皆さんのブログなどで拝見して楽しんでますww
    起きてるのは室内管理だから?温度的に冬眠してないとかなのかな?
    発泡スチロールを通しての薄明りは問題無いと思うのは素人判断なのかな??
    ちゃんと冬眠することを祈ってます(*´ω`*)

    返信削除
    返信
    1.  完全に越冬な雰囲気だったのと、外気温が0℃だったので、部屋に連れ込んだんですよね!部屋が暖かくて、興奮しましたかね⁉
      う~ん、悩みます( ´_ゝ`)

      削除
  2. 見事に全員起きてますねw
    睡蓮は室内で越冬予定なんですか?
    去年買おうとして断念したので_(:3」z)_
    熱帯性やら温帯性やら訳がわからなくて結局手付かずじまいですw

    返信削除
    返信
    1. 開けた瞬間、とりあえず、もう一度フタしましたからね(´TωT`)

      室内でイキます。たぶん、-10℃は耐えれない気がしますんでww

      私もまだまだ、超初心者ですw
      少し増えてるようですけど、どうなのか?さっぱりっす(笑)

      削除
  3. 不二子です♡うふん♡

    春までお宝は私に任せて(^_-)-☆
    そして、増えたら高級なものは
    不二子のものよヽ(*´∀`)ノ
    ほほほほ


    返信削除
    返信
    1. 「ぱみ二子ちゃ~ん、そりゃないぜ~」笑

      削除
  4. どうもどうも無事届いて良かった♪
    私、睡蓮歴そんな長くないけど...(^^?

    えっと、その発泡スチロールの箱の中
    の温帯性睡蓮は休眠してると思います。
    水が少ないのがちょっと気になるけどw
    休眠とはいえ少しずつ生長はするので、
    屋内に入れておられる分少し葉っぱに
    元気があるんじゃないかと。

    ちなみにこちらも西日本では雪が多い
    (普通に50cmくらい雪が積もりますし、
    多い時はメーターオーバーも)地方です
    けど、うちは温帯性睡蓮は全部、メダ
    カも基本的に屋外越冬です。
    雪が積もったら雪の下です(-_-;
    一応フタはしてますがw

    ...気温-10℃かぁそれはわかんないなぁ
    こちらだと最低気温-5℃で最低水温が-2
    ~0℃くらいまでかな?
    たぶんフタしてたら大丈夫だと思うけど
    怖いかもしれない(^^;
    株分けして余ったのがあったら試してみ
    るのも良いかも?


    尚、熱帯性睡蓮は一部屋外越冬できた
    りする品種もあるみたいですけど去年
    試してみたら全部腐ってしまったので
    今年はやりませーんw


    睡蓮自体の匂い、臭いって嫌気性にな
    った土というか泥の臭いぢゃ?www

    返信削除
    返信
    1.  最初に、ゴメンナサイm(__)m
      記事報告してませんでしたw
      そして、あらためてありがとうございますw

      それぞれを単体のケースに移して、水を増やします。暖房のない部屋へ移動してみます。0℃くらいかなぁ、たぶん。まず、やってみます笑(*´▽`*)ゞ
      アドバイスありがとうございますm(__)m

      本州で一番寒い気温を記録した県らしいです(ФωФ)
      近年は、温暖化の影響かあたたかいみたいですがww 以前は最低-20℃ぐらいの地域だったようです( ;∀;)
      睡蓮もそうなんですけど、私が寒さに弱いので、越冬出来るかどうか(爆)

      土(泥)の匂いなんですかっ⁉
      びっくりポンです((( ;゚Д゚)))
      はじめて買った睡蓮を開けた時の匂いが、インパクト強すぎて、てっきり睡蓮だと思ってしまいましたww
      そう言われると、今までいただいた睡蓮は匂いがなかった記憶が、、、笑

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

「あなたは変われるはずよ」

 今日も掘りましたよ~。 近所の方々から白い眼で見られても、 私は掘りますよ~。‐ 残り3000×2800×500 . . . . . .。  ごきげんよう。ミスタ ポポです。 はい。 今日は、定例水換えデーです。 やった~。トリミング大好き。 んっ? あんまり伸びていませんね~。 ありゃ、不完全燃焼ですよ~。 まぁ、いいです。気にしません。 エロモ-ワールドでは。-PAPAセンセイ、ツカイマシタヨー じゃ~、勝手に、ほい。 見つけましたよ。 私の目はごまかせませんよ~。 ヒータについているものです。 黒髭コケの第2形態ですね~。 んっ? 見えない。 はい、わかりました。 ほい。 もっとわかりずらいですね~。 茎が出て、二股に分かれました。 長い時間、育てていました。 なんか、ブログ内のウワサでは、 第3形態は空を飛ぶ。と言ってましたね。 楽しみです。 . . . . . .。 はい。 それでは次です。 水中矮化実験 の途中経過でっす。 ほい。 ちょっとオークロが邪魔ですね。 上から写真撮りました。 少しの流木と小葉が見えます。 完全に活着したニューラージパールグラスです。 ソイルやテグスを使っていません。 流木自体に根を張りました。 抜こうとすれば、ブチブチ切れます。 液肥は一度も添加していません。 キューバパールグラスと変わらない大きさです。 もちろん、そんな高級水草はありませんので。 ちなみに同じ水槽内の 固形肥料埋めている底床に張っていった葉は、大きい です。 ほい。 THE普通ニューラージです。 興味深いのは、同水槽で生育が違うだけでなく、 ニューラージパールグラスが、葉面からの栄養吸収より、 根からの吸収の方が大きいという結論です。 一般に水草有茎草は、光合成・ 専門用語でいう陽反応(光合成している時に栄養を葉面吸収しATPを作る。) が陰反応(土中から水と一緒に吸収・ミトコンドリア由来)より、 大きい高等植物という考えがありますので、 逆という結果が見て取れます。 ここら辺に

「水草一点突破①-グリーンファンsp.ベリーショート」

ご機嫌うるわしゅう。 ども、特技はこづくり、 Mr.ロビ太でっす。 うん。すでに打ち止めですけど。 ・・・・・。 はい。 久方に水草を買いました。 で、今日はそのお話しでっす。 あ~と、皆さまは水草を買う頻度は どのくらいなのでしょうか? 水槽の大きさなんかで使用量も収納数も 変わるので千差万別でしょうけども。 私は、入れ込んでいた頃は、1ヵ月に 2,3回ぐらいの頻度で大人買いしていました。 なにせ、田舎暮らしが長いのでショップ巡りと いっても5,6件の中を行ったり来たり、 都合があえば、仕事で出張の際に 水草に強いショップへ、うかがってました。 でも、現在では販売されている水草は 結構持っていて、なかなか新種や育てた事の ない種類に遭遇することも少なく、 さらに水草部屋のキャパオーバが、 相まって購入は、半年に1度くらいです。 その他、諸々の事情もありますが、、、。 (好み、状態、そもそもコンプが目標でない等) で、購入水草はコチラ。 ほい。 鉛巻き(笑) 東南アジア便です。 左から、 レッドカボンパ。 ラージナヤス。 グリーンファンsp.ベリーショート。 上記、二つはコメントは特にありません。笑 アピスト水槽に、ドボン。の前に、 沈水用のトリートメント。 ほい。 バケツでポン。 いつか記事になるかな? それはいいんです。 問題はコチラ。 名前が長いんで略します。 グリーベリー。 うん。ダメみたい。 ・・・。 で、そのグリーベリー。- シツコイ。 ネットなんかの書き込みなんかでは、 メチャ嫌われてる感じです。 私も存在は知ってましたけど、スルーでした。 理由: 水草でない。 これ以上の理由は、ない感じでっす。 んで、ホームセンターなんかだと店員も知らない笑 知っている方もいらっしゃいます、もちろん。 そんな水草もどきが、〇ッパイあるんです。いまだに。 で、無垢な購入者が水槽入れたら、 デロンデロン溶ける。汚い。 調べた

「長いというより、ひょろい」

 ご機嫌うるわしゅう。 ロビヲジャパンだす。 どうでも話しですけど、 レイコン水槽?の仮写真を 現像してみました。 プリントしてみると わかる事ってあるんだなと おもいましたとさ。 ・・・・。- ドウデモエエ はい。今夜もイキまっす。 ピャ で、今回は水草に関連はするけど ズレてる、ビオトープ植物と観葉植物?の お話しだっす。 ピャ 皆さん、長いのお好きですか? あ、葉っぱの事でっすよ。 うんうん、色々な意見がありますよね。 ぜひ、お聞きしたいです。 そういう話し大好物w で、 私はあまり好みでなかったりして。笑 自身のアクアリウムにもコウガイモを試験的に 入れてますけど本望ではないかな。 写真はコウガイモ(沈水葉) 細長いのです。 ※手前のチッパイのは関係ありません。 私の浅いアクア歴で見ても、 まず買った事はないです。 細くて長いの。 あ、あった‼ クリプトのバランサエ、レトロスピラリス、 スピラリス、クリスパチュラ。 10歩譲ってウステリアナ。 写真はスピラリスRED。 結構ありましたね(苦笑) けど、水中育成してません。 すべて陸生か水上栽培ですし。 水中に入れないから、めちゃ短いっす。 |д゚)ドキドキ という前振りはこんな感じですけど、 今日はウチにある長くて細いのを、 紹介だす。 で、その前に。 水草類で、細くて長いと言えば、 カヤツリグサ科、イグサ科、イネ科とかですよね。 前提を話しておかないと、 意味不明になってしまいますよね。 では、ビオトープ系からイキまっす。 ピャ えと、真ん中の細いの。 テンツキ (Fimbristylis) カヤツリグサ科テンツキ属 かわええ、花も咲いてます。 あれ? 一発目から、マニアック過ぎました|д゚)笑 ・・・・。 どしどしイキまっす。 さっきのテンツキのとなりのっす。 かなり大きめなので、引き目写真。 スズメノヒエ