スキップしてメイン コンテンツに移動

「すれ違いなの」

 ご機嫌うるわしゅう。

マジメに勉強してて、エモッテません。

ジェリーの夫でっす。

先日、妻の実家に行ってました。

目的は、水草取り、、 子供達と

たわむれる為でっす。キリッ

・・・・。

田を、持ってるので、早速の散歩です。

一人で。エッ



ちょうど、中干し時期で、すこぶる状態の

良い水草を頂きました。




ほい。



くぱぁ・・・・


あ~と。間違えました。


- モウ、ビョウキ。



改めまして、ほい。



えっ、これだけ⁈

これだけでっす。

多くは取りません。

カッコつけますと、(自然物を)

取る事は、育てると、拡散しない義務を

ともないまっす。

これだけでも、随分な責任がありまっす。


それは良いんですけど。イイノカイ


自分で増やして種を保存する事は、

大事だと思ってます。

こんな田舎でも自生地環境は、

いつおかしくなっても不思議でありませんので。


それは良いんですけど。イイノカイ


今回は、3種類。

訳あって、2種は名前と写真が出せません(苦笑)



で、初モノでっす。

ほい。



サジオモダカ。

群生してました。そこだけ。

塊茎部は漢方薬になりまっす。

沢瀉 (たくしゃ)。

効用は利尿などっす。

これで、もう大丈夫 エッ⁈


・・・・。

育てるだけっす。



田にも、あるんですね。

池か湿地だと思ってました。

秋には、バリバリ刈られるんで。

他にも沢山の種類がありましたけど、

水草としては微妙なんで、

止めました。


あ~と、帰った後はシッカリと

子供と遊びましたよ、ヤダなぁ。

まるで私がたd&&myzks77'#・・・


・・・。


・・・・・。スイマセンデシタ




ということで、帰りは森で、

日本産フペルジアも手に入れて

楽しい週末でした。コリマセン



で。ウチ帰ったら、ほい。




双子咲き。ヤッター


んで、夜の神時間をマッタリと

過ごしました。




あぁ、水草いいわぁ⤴





ガラスと少しのコケも気にしない。


いいわぁ⤴


最近は、水草〇ッパイより、

1本の水草にひかれるんですよねぇ。







少ないパールグラスも、いいw・・・

んっ‼‼‼


あれ?



あれれれ?




葉が対生?


パ・・


パー・・・


パールグラスじゃない・・・。



NEW ‼‼‼


パールグラスなら、3~4輪生・・・。




はうっ。



他のも全部、対生だ‼


間違いないニューパールグラスや。


・・・。



3年以上・・・。



気づかなかった・・・。





・・・無念。バタリ





‐ 完 ‐ 

それは良いんですけど。イイノカイ








おまけ:


こんなの見つけました。

ほい。



アップで。ほい。




迷彩感アリアリっす。


ミクロソラムの枯れ葉でっす。



チャンズ~✋




最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

    ↑

ありますよね、すれ違い。

あっ、勘違いだった( ;∀;)



コメント

  1. くぱぁ~第2章かと思いましたが違いましたねw
    何やら密かにGETしたようですが・・・
    パールグラスは繊細な感じが大好きですね(*´ω`*)
    最後のは見事に迷彩柄ですね( *´艸`)

    返信削除
    返信
    1.  そう言われると、以前にどなたからか、ニューパールグラスが云々、、と言われた気がしてきました(*;゚;艸;゚;)
       買った事がない(ニュー)パールグラスなんですけど、紛れ込んだのか、今ではウチのエースです‼
       ウチでは他にテネルス、オークロ、ダッセン、簡単なロタラ、タイニムファは、放置でも育ちますね
      。低肥料と水があう水草ですかねw

      枯れ葉、木、花は、面白いモノがあります。
      病んでますねww

      削除
  2. ニュースモールロビさん( ´ ▽ ` )ノ
    結局1人でいったんかーぃΣ(゚д゚lll)
    でも1人で行けちゃうトムロビさん流石っす。PAPAはMAMAに見ててもらったよ、、、笑
    なんか似たようなのガマの近くに生えてたような!おいらが見ても区別出来ないっす。勉強しよ( ;´Д`)

    返信削除
    返信
    1.  実は田の奥地に、川沿いの森がありましてソッチにも行ってたのは、内緒の話し。
      ( *´艸`)
       危ないんすよ、ヘビとか、オオスズメバチとか、山ビルとかwwアハハ
       子供達をまもりきれない自信がありますんで( ・`д・´)キリッ
       日本産水草は、水槽とかビオで使える種類はそんなに多くないので、ちょっと調べてから行くと楽しさ3倍満っす( ゚Д゚)ゞ

      削除
  3. 名前を明かせない水草ということは特定がいら○?
    植物のタネも日本には持ち込めないですよね~。書けないことがいろいろありますです。
    最終した1本の水草がうまく育ってきたときはうれしいです。

    返信削除
    返信
    1.  お察知のとおりです(+_+)
      今も空港でエントリーシート書かされますよねぇ、種なの菌糸なのw
      ここ数年は、国際便を使わなくなりましたけど、今、熱帯地域に行く機会があれば誘惑に負ける気が、、、いえいえしません‼
       ブログに限らず、公の文面には気を使いますw
       自然採集物は、難しさはつきまといます、以前ほどの失敗しなくはなりましたけど(笑)

      削除
  4. 自然採取物だって?
    そりゃワイルドだろぉ〜?
    種の保存といった観点からも、私は採取をやめておこうと思います、枯らしてしまうからw
    パールグラスとニューパールってそんな違いがあったんですね、知らなかったなんて今更言えない(@_@)

    返信削除
    返信
    1.  店で売ってるファームモノが一番良いですよ♪育てるのが楽ッス!
       でも、ワイルド水草には店で売ってなくて、希少で、美しいのもあるんですよぉw
      地味に見えるんで万人向けでないですけど(笑)
       知らなくたってアクア出来るっす♪
      学名は一緒だった気がします、変わったかな?ww
      あと、ニューは光量高いと這いやすいですw
      スカスカ感があるのは、好みの問題ッス!
      私、パールグラス持ってなかったんですねぇ、恥ずかしい(*/□\*)

      削除
  5. 日本産フペルジア―!!?
    ってあれじゃないんですかね??(*゚∀゚)=3
    アッサリ見つけちゃったんですか~
    森に入らねば!

    あ スイレン。。。ウチの元気だけど咲かないですよ~
    コレも日照かな?

    返信削除
    返信
    1.  そうです、フペルジアはアレですww
      大群落がありまして、、、。スゴい事になってます。アレが(笑)あと、蚊の数も(爆)
      あと、森に入る時は、くまのPAーさんに気をつけて‼襲われますよ。あっ、メスだけかなぁw
      睡蓮の花、、、詳細はLINEでww

      削除
  6. そうそう!気になってた日本産フペルジア!
    どーいうこと?おせーて!!みたいみたい
    て、LINEで、つかちゃんさんには情報が・・

    あ、大概ぶり遅刻してしまったぱみゅです(//∇//)
    廊下に立たされるレベルじゃありません
    運動場10週走って反省でいいですか?
    運動場もちあわせてないので、ぱみゅのお庭(こじんまり♡)
    走っときますw(近所から、頭おかしい人と誤解?w)

    みくろそ、迷彩めっちゃ、カッコイイ!
    睡蓮双子咲き 感激!!!

    返信削除
    返信
    1.  フペルジアあるんですよ、森に‼
      くまのPA-さんに▼×◻、、、。略。

      家の中でグルグルで良いです(笑)
      家人に、白い目で見られてる写真をブログアップお願いしますm(_ _)m
       ぱみ姉も、不思議なモノを見つけるの上手そうッス!是非エモロいのを、見せて下さい(ФωФ)

      削除
  7. (ずっとフルペジアだと思ってただなんて言えない・・・)

    自分も釣り行ったりするとついつい水辺の植物が気になるようになりました。
    採取してきて育ててみるのもいいですねぇ。
    ただ名前わからないので毎回トムロビ先生に聞くことになると思いますがw

    返信削除
    返信
    1.  (名前勘違いあるあるってありますよね、、、)

      フィールドで遊ぶのが、好きな方なら、水草を見る機会は少なからずありますよね!希少な水草で、水槽で育てて美しいミズユキノシタやホシクサ、ミズニラなどなどを見つけた時は、アクアやってる方なら、お宝に出逢えた気持ちと言うか、なんとも言えない喜びはあると思いますよ‼
       日本なら四季や環境の変遷を感じれるのも、自生地があってこそですし、そういう観点なら田舎も悪くないかなと(笑)
       名前は、私もまだまだですけど聞かれたら調べますwww

      削除
  8. 睡蓮双子咲きずるいw
    双子の双子が双子咲きー!
    とワケわからんコメントを置いておきますね。
    うちのマニーレッドの双子咲きは来年に期待(笑)

    返信削除
    返信
    1.  双子咲きのタイミングが良かったので、ちゃっかり交配も挑戦してみたりしてますw
      多分、駄目でしょうけど(笑)
      うん。双子の双子、、、⁉双子のアニキのキ○タマ的なヤツですか⁉う~ん、難解ッスww
      マニーレッド‼ウチにもあるっすw
      いただきモノで( ´ ▽ ` )ノ
      まだ花見てないんで、来年に期待っすw

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

「あなたは変われるはずよ」

 今日も掘りましたよ~。 近所の方々から白い眼で見られても、 私は掘りますよ~。‐ 残り3000×2800×500 . . . . . .。  ごきげんよう。ミスタ ポポです。 はい。 今日は、定例水換えデーです。 やった~。トリミング大好き。 んっ? あんまり伸びていませんね~。 ありゃ、不完全燃焼ですよ~。 まぁ、いいです。気にしません。 エロモ-ワールドでは。-PAPAセンセイ、ツカイマシタヨー じゃ~、勝手に、ほい。 見つけましたよ。 私の目はごまかせませんよ~。 ヒータについているものです。 黒髭コケの第2形態ですね~。 んっ? 見えない。 はい、わかりました。 ほい。 もっとわかりずらいですね~。 茎が出て、二股に分かれました。 長い時間、育てていました。 なんか、ブログ内のウワサでは、 第3形態は空を飛ぶ。と言ってましたね。 楽しみです。 . . . . . .。 はい。 それでは次です。 水中矮化実験 の途中経過でっす。 ほい。 ちょっとオークロが邪魔ですね。 上から写真撮りました。 少しの流木と小葉が見えます。 完全に活着したニューラージパールグラスです。 ソイルやテグスを使っていません。 流木自体に根を張りました。 抜こうとすれば、ブチブチ切れます。 液肥は一度も添加していません。 キューバパールグラスと変わらない大きさです。 もちろん、そんな高級水草はありませんので。 ちなみに同じ水槽内の 固形肥料埋めている底床に張っていった葉は、大きい です。 ほい。 THE普通ニューラージです。 興味深いのは、同水槽で生育が違うだけでなく、 ニューラージパールグラスが、葉面からの栄養吸収より、 根からの吸収の方が大きいという結論です。 一般に水草有茎草は、光合成・ 専門用語でいう陽反応(光合成している時に栄養を葉面吸収しATPを作る。) が陰反応(土中から水と一緒に吸収・ミトコンドリア由来)より、 大きい高等植物という考えがありますので、 逆という結果が見て取れます。 ここら辺に

「水草一点突破①-グリーンファンsp.ベリーショート」

ご機嫌うるわしゅう。 ども、特技はこづくり、 Mr.ロビ太でっす。 うん。すでに打ち止めですけど。 ・・・・・。 はい。 久方に水草を買いました。 で、今日はそのお話しでっす。 あ~と、皆さまは水草を買う頻度は どのくらいなのでしょうか? 水槽の大きさなんかで使用量も収納数も 変わるので千差万別でしょうけども。 私は、入れ込んでいた頃は、1ヵ月に 2,3回ぐらいの頻度で大人買いしていました。 なにせ、田舎暮らしが長いのでショップ巡りと いっても5,6件の中を行ったり来たり、 都合があえば、仕事で出張の際に 水草に強いショップへ、うかがってました。 でも、現在では販売されている水草は 結構持っていて、なかなか新種や育てた事の ない種類に遭遇することも少なく、 さらに水草部屋のキャパオーバが、 相まって購入は、半年に1度くらいです。 その他、諸々の事情もありますが、、、。 (好み、状態、そもそもコンプが目標でない等) で、購入水草はコチラ。 ほい。 鉛巻き(笑) 東南アジア便です。 左から、 レッドカボンパ。 ラージナヤス。 グリーンファンsp.ベリーショート。 上記、二つはコメントは特にありません。笑 アピスト水槽に、ドボン。の前に、 沈水用のトリートメント。 ほい。 バケツでポン。 いつか記事になるかな? それはいいんです。 問題はコチラ。 名前が長いんで略します。 グリーベリー。 うん。ダメみたい。 ・・・。 で、そのグリーベリー。- シツコイ。 ネットなんかの書き込みなんかでは、 メチャ嫌われてる感じです。 私も存在は知ってましたけど、スルーでした。 理由: 水草でない。 これ以上の理由は、ない感じでっす。 んで、ホームセンターなんかだと店員も知らない笑 知っている方もいらっしゃいます、もちろん。 そんな水草もどきが、〇ッパイあるんです。いまだに。 で、無垢な購入者が水槽入れたら、 デロンデロン溶ける。汚い。 調べた

「長いというより、ひょろい」

 ご機嫌うるわしゅう。 ロビヲジャパンだす。 どうでも話しですけど、 レイコン水槽?の仮写真を 現像してみました。 プリントしてみると わかる事ってあるんだなと おもいましたとさ。 ・・・・。- ドウデモエエ はい。今夜もイキまっす。 ピャ で、今回は水草に関連はするけど ズレてる、ビオトープ植物と観葉植物?の お話しだっす。 ピャ 皆さん、長いのお好きですか? あ、葉っぱの事でっすよ。 うんうん、色々な意見がありますよね。 ぜひ、お聞きしたいです。 そういう話し大好物w で、 私はあまり好みでなかったりして。笑 自身のアクアリウムにもコウガイモを試験的に 入れてますけど本望ではないかな。 写真はコウガイモ(沈水葉) 細長いのです。 ※手前のチッパイのは関係ありません。 私の浅いアクア歴で見ても、 まず買った事はないです。 細くて長いの。 あ、あった‼ クリプトのバランサエ、レトロスピラリス、 スピラリス、クリスパチュラ。 10歩譲ってウステリアナ。 写真はスピラリスRED。 結構ありましたね(苦笑) けど、水中育成してません。 すべて陸生か水上栽培ですし。 水中に入れないから、めちゃ短いっす。 |д゚)ドキドキ という前振りはこんな感じですけど、 今日はウチにある長くて細いのを、 紹介だす。 で、その前に。 水草類で、細くて長いと言えば、 カヤツリグサ科、イグサ科、イネ科とかですよね。 前提を話しておかないと、 意味不明になってしまいますよね。 では、ビオトープ系からイキまっす。 ピャ えと、真ん中の細いの。 テンツキ (Fimbristylis) カヤツリグサ科テンツキ属 かわええ、花も咲いてます。 あれ? 一発目から、マニアック過ぎました|д゚)笑 ・・・・。 どしどしイキまっす。 さっきのテンツキのとなりのっす。 かなり大きめなので、引き目写真。 スズメノヒエ