スキップしてメイン コンテンツに移動

「これからどうする?」

 ご機嫌うるわしゅう。

ブログ書きな皆さま。

ブログ名と自身のブログネームは、

どのように決められたでしょうか⁈

いろいろなエピソードがありそうで、

大変興味があります。



 私のブログネームは、全然エモロくも

ないので、書きませんけど、

ブログ名の「マンヲジシテ」は

私の経験(20歳頃からやってる観葉植物と

家庭菜園の野菜作り)が、水草を

育てる事に生かせるのか、いわば

私の集大成的な意味合いとして

付けた名前です。



たいした事ないのに、お恥ずかしい。



 でも、身体を壊して仕事も

出来なくなった事から、

ブログを書こうと思い行動出来た事は、

元気で仕事していれば叶わなかった事に、

間違いない訳で、そこはラッキーだったと

思います。

水草ブログを書きたかったので、

ある意味では、満をじしてました。


30日で終わるはずだった、このブログも

まもなく5か月。

おかしい話で、じつは先日書いた

「菌根菌」

初めの記事から菌根菌の話しまでを

初めの計画では、

30日間ですべて終わらせようと

思ってました。

結果は約5か月。

公言してなくて良かったです。

誰にも言えない、ナイショ話しですw

- イッチャッタ。



 身体の方は変わらずで、2日前から

両耳が聞こえづらいのと、

昨日の夜はめまいで歩けなくなりました。

生きてるだけで、ボロ儲けだと思ってます(笑)

勤労学生ならぬ主夫学生の37歳は、世間から

見ると笑われてしまいますが、

今の限界なのでしょうがないです。


また、以前のように仕事にいそしみたいとは、

心から願ってます。


植物育成の趣味は辞めれないと思います。

ブログも続けれるだけ続けます。

ブログを通じて良い出会いが沢山あります。

それだけでブログを続ける意欲です。

ブログを始めてホントに良かった。



 出会いの中から、最近ではプレゼントまで

いただいてしまいました。

この場にて、

taketatu さん、しばさん、磯自慢焼津さん。

ステキな贈り物をありがとうございます。

どうお返しをしてよいか、頭を悩まして

おりますが、いつか直接お会いして

感謝を申し上げたいです。

お三方のブログリンクを貼ろうと

頑張りましたが、出来ませんでした。

お許し下さい。

だれか、私にリンクの貼り方を

家庭教師してください。



で、諸諸の事情にてその内容を

記事にさせてもらうのは、

もう少し先になります。

満をじした時にでも是非。







どうも、ありがとうございました。




たくさんの方々に支えられて

今の私があります。今後とも

よろしくお願い致します。



近況ですが、7月30日に単位試験があり、

ブログ投稿、皆さま方の

ブログ訪問やコメントが書けない時があるかも

しれません。

その時は許して下さい。珍しく勉強してます。



その後は8月1日から3日まで

仙台市と福島県いわき市に、

おもむきます。

仙台市、いわき市近辺の方、

遊んで下さいw



という事で、意味不明ばかり

羅列しましたが、病人の

独り言でした。




で、




今日の本題 エッ(?_?)イマカラ⁈

マ、マサカノ、ボウトウ⁈

・・・・。



トムロビ、ただの変〇だってよの

第3弾のお披露目でっす。




ほい。



・・・・・。


ん?

なんですか⁈


汚い瓶に一本生えてる⁈

ナミヘイか⁈

まさか、私、ちゃんと作りましたよ~。

・・・・。


・・・・。


あ~と。

イケないイケない。

フタを、つけ忘れてました。

では、フタ付きで。




ほい。




あ~と。

高さ70㎝超えてるんで、

何だかわからないですね。


フタだけもほい。



これが、ボトルアクアのフタでっす。

踊ってる人風。

自立出来ません。



では、細かくほいほい。







上のお毛毛部分は固定ですが、

下は着せ替え可能です。

今、見ていただいていたのは、

トウゲシバのミズゴケ仕様でっす。


違うパターン。ほい。



セラギネラ。ビニルポット仕様。


ほい。



シンプルにエアプランツ仕様。


ほい。



石とディスキディア仕様。

流木が濡れてますんで、

何でも育つと思います。

勝手に水吸い上げ式。




で、下のボトル部は水草の一本植え。

ほい。



水草を何にするか、悩んでましたが、

しばさんからいただいたステキなのに、

しました。ニムフォイデスかな⁈

隠れていますが大株でっす。



 ちょっと、ゴミが入ってます。

掃除しておきます。



現在、水を作ってるところなので、

浮草が浮いてます。

お魚はいません。

無濾過、無照明でっす。

間接太陽光と止水管理。

入れる魚は、ワイルドベタです。1匹。


8月頃には、完成する予定です。




今年、作った変〇シリーズ3本立ても、

ようやく完成しました。

作り方とか、問題点などが出てきたら

記事にしようと思ってますが、

野戦病院水槽含めた4本とも

調子が良くて記事になりません。

作り方は簡単に後で書きます。



内3本が電気を使ってないのと、

生長がゆるやかなので、

手間なしブ〇イトです。

楽ティン〇でありません。

手間なしです。見るだけ。



他の普通に水入ってる水槽4本も、

特段の問題なしなので、

魚に餌やるぐらいです。





結局、シゲキ無し。







それでは、最後に適当写真で(笑)

チャンズ~✋






通路せま。





盆栽ベアタンク。





野戦病院。






水なし石組み。





着せ替えフタでかっ。




最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

    ↑


作るまでが、エモシろい。

         ビロじん





コメント

  1. ん?赤いトカゲいた!!!
    なんだろ??

    ウスネオイデスも、もってたの?
    あれ、いいよね!名前覚えきれなくってつい ウネウネオイデスいうてまう
    (^-^)
    ディスキディアも、お揃いねぇ
    セラギネラも、あった?セラギネラなら、またお揃いだww

    耳聞こえづらいの?
    ぱみゅと同じ(//∇//)
    突発性難聴2回もなっちゃった♡
    ストレスだって!∑(゜∀゜)
    体壊しまくり(〃▽〃)
    でも、ハートは元気♪
    おそろいかもヽ(*´∀`)ノwwww
    心が元気なら、毎日楽しいの♪

    返信削除
    返信
    1. そういえば、私もリンク貼り方教わったの!簡単だったんだけど・・あとでしようと、そのまま(〃▽〃)
      マスターしたら、手順かいとく!!まってて!
      その前に、わかったらいいけど
      メンドイとおもうこは、ついギリギリまで伸ばしちゃうタイプ
      (((゜Д゜;)))
      夏休みの宿題は、ギリギリにならないとしなかったなぁ・・
      昔から、かわってないか><

      削除
    2.  赤いの、ガチャのイモリおもちゃっす。
      ガラス拭き⁉ですよ!
       ウスネオイデスは、細葉タイプです。
      本体は、物干しに下がってベランダっす‼
       観葉は、被りますよねぇ(ФωФ)
      好みが合いますねぇ( ´∀`)セラギネラは採集モノもあるんで、全部で3種類あります。

       (´*ω*`)イヤイヤ、ストレス原因だとハート元気でない気が、、、。ぱみ姉っぽくて、良いですけどww アレだ!耳聞こえない同士、ブログ更新を手話でやりましょ(;゚д゚)エッ

       夏休みの宿題、バアちゃんにやってもらってたなぁ(;゚д゚)エッ

      削除
    3. あー・・・ストレス原因で 体悲鳴><ぱみゅ自覚なし
      (〃▽〃)
      自覚ないまま ぶっ壊れる体
      さすがに、ストレスヘビーすぎる時は、ハート 休止だよね(T▽T)
      という事で、ブログもコメもその時はリア優先して休めてね♪
      体は、トムロビさん一人のものでは、ありません!
      ぱみゅのものでもありませんwww
      トムロビパパは、家族みんなの宝物ヽ(*´∀`)ノそして、家族はトムロビさんの宝物

      勉強頑張ってね!応援してますヽ(・∀・)ノ

      削除
    4.  自覚なくても、身体って不思議ッス(´ж`;)
      了解‼○っパイ、勉強して、俺はエモロー王になる(*/□\*)ハズカシイ

      削除
    5. リンクの貼り方
      ブログの設定からブックマークの編集にいってURLをコピペするの(^-^)
      やれば、ああ!なんだ こんなにも簡単だったんだ!ってくらい
      PC 超苦手の私でさえ 簡単だったから 大丈夫よん♪

      削除
    6.  ありがとうございますm(_ _)m
      う、うん、やってみる(*;゚;艸;゚;)
      カタカナが何なのかから、調べてやってみる
      (;´Д`)ハァハァ

      削除
  2. 盆栽も夜戦も生で見てみたいですね(゚∀゚)
    いつかお会い出来たら良いですね♪
    でも広島だから遠いね(ノД`)・゜・。

    体調が心配ですが無理せず
    余った時間でblog更新してください♪
    試験も頑張ってくださいね~(*´▽`*)

    返信削除
    返信
    1. 生の方が私は、良いなと思ってます。スマホカメラでは、生っぽさとか艶っぽさは厳しいです。粗は見えなくて良いんですけど
      ( *´艸`)
      広島に行った事ないんですよねぇ、近くに空港はあるんですけど直行便は、福岡、大阪です。遠いですね(´*ω*`)
      ちょっと、空港に文句言ってきます
      (。・`з・)ノ
      お逢い出来ると良いです( ´ ▽ ` )ノ

      削除
  3. 今日は冒頭だけで終わるのかと思ったらまさかの本編はじまったw
    さすが!まさにニムフォイデスです!袋に名前書くの忘れてました(´Д` )
    例の珍種は無事に届いたようで安心しましたw
    いつか生で水槽拝見させていただきたいんですがなかなか遠いですからね〜、出張でもあればルートにぶち込むんですが…
    あまり無理なさらないよう、体調には十分ご留意なさってください
    気長に更新楽しみにしてま〜す!

    返信削除
    返信
    1.  冒頭は、3行ぐらいで終わるつもりだったんですけどヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

       タイワンガガブタは持ってたんですけど、陸地で育ててまして、ちゃんとした状態のを見るのが、久しぶりでしたw
      立派なイチ○ツをありがとうございますm(_ _)mあっ、珍種も(笑)
       長野までは、距離ありますねw
      無理しないように出張を待ってますww

       

      削除
  4. 福島!近いっす!って思ったらいわき市かーい( ;´Д`)正反対。
    石組みの赤い子、アカハライモリにしては赤くね?ってどアップしたらコラコラ、ガチャガチャ?ガチャっすよね?磁石くっ付けて水滴綺麗君作ったんですね。びっくりしましたよ。イモリなんて羨ましい!ってw

    蓋デカって思ってたら
    作品名に入ってて会社でニヤけてしまった((((;゚Д゚)))))))
    通路、、、足元気を付けて下さいΣ(゚д゚lll)
    PAPAはいっつも刺激貰ってますよ♫

    返信削除
    返信
    1. いやぁ、実は始めは、新潟を立案したんですよぉ、そしたら、何あるの?子供達は、楽しめるの?ってww 答えられずで、隣県になりましたとさ(爆死)
       イモリね、うん、小さい子供達に紛れて小さいオッサンがガチャしてたよね、、、
      って、誰がミクロおじさんじゃぁ⤴
      (*`ω´*)

      蓋デカっしかないです。移動困難。
      ( ̄ー+ ̄)ニヤリ
      もっとシゲキを~~(笑)

      削除
  5. 蓋でかい(*´艸`*)
    そしてまさかの同い年٩(ˊᗜˋ*)و

    私も体調崩してます、生きてるだけでボロ儲けだよね♪
    勉強してるだけ私より偉いよ(*´艸`*)

    アカハライモリかと思ったらおもちゃかいΣ(。・д・ノ)ノ
    本物のイモリを入れたくなりますねぇ!

    返信削除
    返信
    1.  デカイでしょ。てぃん○ぃんもデカイの
      (;゚д゚)エッ
       同い年‼また発見(ФωФ)何気に嬉しいっす。
      エモロい勉強は真剣です( ・`д・´)キリッ
       今のガチャって、リアルですよぉ!
      子供の頃は、キン消ししかなかったですもん‼
      あっ、キン消し入れてみようかな(笑)

      削除
  6. 8月1日にいわき市から神奈川に帰るので惜しかったw

    私もブログが縁で沢山の方からいただきものを…。
    磯さん量おかしいですよねw
    ご自愛くださいね~♪

    返信削除
    返信
    1.  惜しかったんですかぁ、残念( ;∀;)
      オフ会王にお逢いしたかったぁw

      いただきものは、ホント感謝です‼
      南と南西と西南西には、足向けて寝れません。
       量おかしいww磯さん、ありがたいです♪
      満員御礼で、華やかになりましたぁ( ´∀`)

      削除
  7. 磯自慢焼津2016年7月14日 14:11

    トウゲシバ、綺麗に育ってますねぇ。
    エアプランツも立派でイキイキしてますね。
    流木に水を吸い上げさせれば適度に潤うのですね。

    返信削除
    返信
    1. 調子の良いのだけ、使いましたからw
      (;゚д゚)エッ
      時期的に、間もなくトウゲシバは胞子を飛ばしそうです。部屋の至るところからトウゲシバが生えてこないか心配です(笑)
      陸生シダは、よくわからないのも含めて数があるので必要でしたら船盛りで、お送りしますよ(笑)
       大きいチランジアは、ネサエア2株なんですけど、生長が遅いんで安心して亀甲○ばりしてヤりましたw
      いい縛り加減です( ・`д・´)キリッ

       ここだけの話し、水張った容器にチランジア流木は、オリジナルではないんですよねぇ、昔流行ったスタイルです。
      最近は、見なくなりましたけどww

      削除
  8. おお 勉強。。。
    家とか図書館とかで勉強したことがない
    つかちゃんです
    タイトルは一部の人たちから頂いたあだ名ですね~

    トウゲシバ!カッコイイ
    いい感じの植物ですね~
    あ フウランとヒモラン近所の林で探してみましたが流石にありませんでした
    いいタイミングがあれば森にも入ってみて探してみます(`・ω・´) b

    返信削除
    返信
    1.  いやいや、つかちゃんの語彙の豊富さにいつも勉強させてもらってますよ‼エロさも。あ~と、ダイレクトテレショップ(*;゚;艸;゚;)イケナイイケナイ
       でも、やらされてやってる勉強じゃないんで、そんなに辛くないっす、スコシツライ

       トウゲシバねぇ、見た目は水草の有茎草っぽいんですけど、シダでフペルジアなんですよねぇ、ぶら下がりは、しないですけど( *´艸`)
      再来週にまた入荷するんで状態よければ送りますよ

       ヒモパンとフウランは、なかなか見つからないかもですね、どっかにはあるんでしょうけど。いいなぁ、南国宮崎‼
      私自身が、宅配便で送られたいww

      PS.例のセイロンロタラの件なんですけど、馴染みのショップ店長に聞いてみたら、ディディプリスらしい話しがありました。私、ディディプリス持ってないんですけど図鑑で見るとかなり、ブログアップされた写真に酷似してました。葉腋(ようえき)に着くのは花らしいっす( ゚Д゚)ゞ
      どうなんでしょうね( ´∀`)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

「あなたは変われるはずよ」

 今日も掘りましたよ~。 近所の方々から白い眼で見られても、 私は掘りますよ~。‐ 残り3000×2800×500 . . . . . .。  ごきげんよう。ミスタ ポポです。 はい。 今日は、定例水換えデーです。 やった~。トリミング大好き。 んっ? あんまり伸びていませんね~。 ありゃ、不完全燃焼ですよ~。 まぁ、いいです。気にしません。 エロモ-ワールドでは。-PAPAセンセイ、ツカイマシタヨー じゃ~、勝手に、ほい。 見つけましたよ。 私の目はごまかせませんよ~。 ヒータについているものです。 黒髭コケの第2形態ですね~。 んっ? 見えない。 はい、わかりました。 ほい。 もっとわかりずらいですね~。 茎が出て、二股に分かれました。 長い時間、育てていました。 なんか、ブログ内のウワサでは、 第3形態は空を飛ぶ。と言ってましたね。 楽しみです。 . . . . . .。 はい。 それでは次です。 水中矮化実験 の途中経過でっす。 ほい。 ちょっとオークロが邪魔ですね。 上から写真撮りました。 少しの流木と小葉が見えます。 完全に活着したニューラージパールグラスです。 ソイルやテグスを使っていません。 流木自体に根を張りました。 抜こうとすれば、ブチブチ切れます。 液肥は一度も添加していません。 キューバパールグラスと変わらない大きさです。 もちろん、そんな高級水草はありませんので。 ちなみに同じ水槽内の 固形肥料埋めている底床に張っていった葉は、大きい です。 ほい。 THE普通ニューラージです。 興味深いのは、同水槽で生育が違うだけでなく、 ニューラージパールグラスが、葉面からの栄養吸収より、 根からの吸収の方が大きいという結論です。 一般に水草有茎草は、光合成・ 専門用語でいう陽反応(光合成している時に栄養を葉面吸収しATPを作る。) が陰反応(土中から水と一緒に吸収・ミトコンドリア由来)より、 大きい高等植物という考えがありますので、 逆という結果が見て取れます。 ここら辺に

「水草一点突破①-グリーンファンsp.ベリーショート」

ご機嫌うるわしゅう。 ども、特技はこづくり、 Mr.ロビ太でっす。 うん。すでに打ち止めですけど。 ・・・・・。 はい。 久方に水草を買いました。 で、今日はそのお話しでっす。 あ~と、皆さまは水草を買う頻度は どのくらいなのでしょうか? 水槽の大きさなんかで使用量も収納数も 変わるので千差万別でしょうけども。 私は、入れ込んでいた頃は、1ヵ月に 2,3回ぐらいの頻度で大人買いしていました。 なにせ、田舎暮らしが長いのでショップ巡りと いっても5,6件の中を行ったり来たり、 都合があえば、仕事で出張の際に 水草に強いショップへ、うかがってました。 でも、現在では販売されている水草は 結構持っていて、なかなか新種や育てた事の ない種類に遭遇することも少なく、 さらに水草部屋のキャパオーバが、 相まって購入は、半年に1度くらいです。 その他、諸々の事情もありますが、、、。 (好み、状態、そもそもコンプが目標でない等) で、購入水草はコチラ。 ほい。 鉛巻き(笑) 東南アジア便です。 左から、 レッドカボンパ。 ラージナヤス。 グリーンファンsp.ベリーショート。 上記、二つはコメントは特にありません。笑 アピスト水槽に、ドボン。の前に、 沈水用のトリートメント。 ほい。 バケツでポン。 いつか記事になるかな? それはいいんです。 問題はコチラ。 名前が長いんで略します。 グリーベリー。 うん。ダメみたい。 ・・・。 で、そのグリーベリー。- シツコイ。 ネットなんかの書き込みなんかでは、 メチャ嫌われてる感じです。 私も存在は知ってましたけど、スルーでした。 理由: 水草でない。 これ以上の理由は、ない感じでっす。 んで、ホームセンターなんかだと店員も知らない笑 知っている方もいらっしゃいます、もちろん。 そんな水草もどきが、〇ッパイあるんです。いまだに。 で、無垢な購入者が水槽入れたら、 デロンデロン溶ける。汚い。 調べた

「長いというより、ひょろい」

 ご機嫌うるわしゅう。 ロビヲジャパンだす。 どうでも話しですけど、 レイコン水槽?の仮写真を 現像してみました。 プリントしてみると わかる事ってあるんだなと おもいましたとさ。 ・・・・。- ドウデモエエ はい。今夜もイキまっす。 ピャ で、今回は水草に関連はするけど ズレてる、ビオトープ植物と観葉植物?の お話しだっす。 ピャ 皆さん、長いのお好きですか? あ、葉っぱの事でっすよ。 うんうん、色々な意見がありますよね。 ぜひ、お聞きしたいです。 そういう話し大好物w で、 私はあまり好みでなかったりして。笑 自身のアクアリウムにもコウガイモを試験的に 入れてますけど本望ではないかな。 写真はコウガイモ(沈水葉) 細長いのです。 ※手前のチッパイのは関係ありません。 私の浅いアクア歴で見ても、 まず買った事はないです。 細くて長いの。 あ、あった‼ クリプトのバランサエ、レトロスピラリス、 スピラリス、クリスパチュラ。 10歩譲ってウステリアナ。 写真はスピラリスRED。 結構ありましたね(苦笑) けど、水中育成してません。 すべて陸生か水上栽培ですし。 水中に入れないから、めちゃ短いっす。 |д゚)ドキドキ という前振りはこんな感じですけど、 今日はウチにある長くて細いのを、 紹介だす。 で、その前に。 水草類で、細くて長いと言えば、 カヤツリグサ科、イグサ科、イネ科とかですよね。 前提を話しておかないと、 意味不明になってしまいますよね。 では、ビオトープ系からイキまっす。 ピャ えと、真ん中の細いの。 テンツキ (Fimbristylis) カヤツリグサ科テンツキ属 かわええ、花も咲いてます。 あれ? 一発目から、マニアック過ぎました|д゚)笑 ・・・・。 どしどしイキまっす。 さっきのテンツキのとなりのっす。 かなり大きめなので、引き目写真。 スズメノヒエ